オスグッドによる膝の痛み
少し涼しくなってきた気がする今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
中村整骨院の齊藤です。
皆さんはオスグッド病をご存知でしょうか?
オスグッド病とは成長期に多い膝の使い過ぎによるスポーツ障害です。
成長期は身長が伸び、骨も急成長するのですが、筋や腱などの軟部組織はそこまで急成長し
ません。
結果的に体が硬くなってしまいジャンプやダッシュの際に柔軟性の低下した筋肉によりその
筋肉の付け根が引っ張られ痛みが出てきます。
オスグッドは体のバランスや重心がずれて姿勢が悪くなったり、背骨や骨盤にゆがみがある
場合、より筋肉が固くなり痛みを発します。
なので大腿四頭筋のストレッチを行い柔軟性を上げていくのと並行して姿勢を矯正していく
ことが効果的です。
また、現在オスグッドで出ている痛みにはアイシングとともに超音波やハイボルテージ治療
器による治療で痛みを取っていくことができます。
当院では骨盤を整えることにより筋肉も緩んでくる骨盤矯正を行い、背骨の動きを付ける背
骨矯正を行うことによりより正しい姿勢に近づける姿勢矯正や、超音波とハイボルテージ治
療を同時に行えるコンビネーション治療器による治療を行っています。
オスグッドによる膝の痛みでお悩みの方は当院に遠慮なくご相談ください。
中村整骨院
京都市左京区岩倉三宅町7
グランディール北嶺1階
TEL075-721-4976